ニュース

2022.03.04

【 3月7日 (月) 開催!】 WOMJクチコミフェスタ2021(2021年度)

WOMJクチコミフェスタ2021の開催は、ウェビナー形式で3月7日(月)です。
 
『カンヌライオンズ2019』のSocial&Influencer部門ブロンズ受賞のフリー素材アイドルMika+Rikaも昨年同様にセッションに参加します。
 
みなさまのご参加をお待ちしております!

 

■イベント概要
オンライン形式(ZOOM)での開催となります。
https://us02web.zoom.us/j/84622607336?pwd=enpqN0VnM0JoQ05SemI1bXlYbm5zZz09
ミーティングID:846 2260 7336
パスコード:505785
 
※Youtubeでもご覧いただけます。
https://youtu.be/5OalqruKYKo

 

【日時】
2022年3月7日(月)
閲覧可能 12:50
開  演 13:00
終  演 18:45(予定)

 

【プログラム】
※講演者の事情等により講演内容が変更される場合もございます。
 
13:00 「消費者庁アフィリエイト広告等の検討会」をうけて、今後のステルスマーケティングに関する法整備について
消費者庁よりアフィリエイト広告等に関する検討会報告書が公開されました。ステルスマーケティングに関する言及もあり、消費者庁の思惑が感じ取れる内容です。検討会の委員である日本アフィリエイト協議会代表理事の笠井北斗様をゲストに迎えて報告書のポイントの説明と、検討中のWOMJガイドラインのアップデートについてお話しいたします。
(ガイドライン委員会)

 

<講演者>
笠井北斗  (日本アフィリエイト協議会(JAO)代表理事)
山本京輔  (WOMJ理事(ガイドライン担当))
 


 
14:00  Power of the public conversation 会話の力が人を動かす(仮)
「公共の会話をサポートする」をミッションに掲げるツイッター。そのプラットフォーム特性から国内外の利用実態、最新アップデート機能、それらをマーケティングに活かした最新の活用事例まで、ツイッターの社会的機能価値をトーク形式で多面的に紐解きます。コロナ禍の事例も紹介。必見のセッションです。
(事例共有委員会)

 

<講演者>
松山歩   (Twitter Japan株式会社 執行役員 広告事業本部長)
Mika+Rika (フリー素材アイドル)
藤崎実   (東京工科大学)
 


 
15:00  ネットの網を編集するZ世代の情報インフルエンス
デジタルネイティブ世代として注目を集める「Z世代」。ネットを使いこなし、インフルエンサーのおすすめなども上手に取り入れて商品選択を行う彼ら/彼女らの行動は、あらゆることがネットを介して行われるこれからの時代を先取りしています。このセッションではZ世代の大学生にも参加してもらい、独自調査の結果も交えながらこれからの時代のマーケティングコミュにケーションについて考えます。
(メソッド委員会)

 

<講演者>
モデレーター
河井孝仁 (東海大学 教授)
パネリスト
西山守  (桜美林大学)
Mika+Rika(フリー素材アイドル)
山元純奈 (東海大学1年生)
岡航大  (桜美林大学2年生)
宇賀神貴宏(ADKマーケティング・ソリューションズ)
 


 
16:00 国内外の事例に学ぶ、炎上の傾向と対策(仮) ~ピンチをチャンスに変える方法とは~
残念ながら今も絶えない企業コミュニケーションの炎上事案。
直近で起きた象徴的な国内外事例を振り返りながら、クチコミの傾向と炎上時の対策について考えます。当日はリスクコミュニケーションの専門家であるレイザー大杉氏、広報や効果測定の専門家であるビルコム早川氏によるセッションを行います。

 

<講演者>
大杉春子  (レイザー株式会社 代表取締役)
早川くらら (ビルコム株式会社 取締役)

※国内No.1の広報・PR効果測定ツール PR Analyzerについてはこちらへ
https://www.pranalyzer.jp/
 


 
17:00 海外事例に学ぶWOMマーケティングの潮流 -カンヌライオンズ Social & Infulencer Lions 勉強会から-
(国際委員会)

 

<講演者>
神田聡    (株式会社フロンティアインターナショナル)
佐藤達郎   (多摩美術大学 教授)
 


 
18:00  第6回WOMJアワード
WOMJ理事/委員で決める今年のアワードとは!?

 

<講演者>
WOMJ理事/各委員会メンバー
 


 

お待ちしております!