ニュース

2009.02.01

第8回WOMマーケティング研究会を開催しました!

こんにちは。
WOMマーケティング協議会設立準備会世話人の細川一成です。
 
2008年1月29日に開催された「第8回WOMマーケティング研究会」についてご報告させていただきます。
まずお詫びから。
今回、多数の参加お申し込みをいただいていたのですが、会場の都合上、多くの方に参加を見合わせていただかねばならないことになってしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。
本来であれば申し込みいただいた方全員に参加していただきたかったのですが、あまりにも多くの皆さんからの申し込みがあり、それもかなわなくなってしまいました。
 
また、見事抽選に当選し、参加いただけた皆さんにも何点か謝らなければなりません。
抽選という形にはなっても、できるだけ多くの方に参加いただこうと、当選者を多めにした結果、受付時に長蛇の列を作っていただくことになり、また議事進行も遅れてしまいました。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
 
さて、研究会ですが、渋谷のサイバーエージェントビルに71名の参加者を招いて行われました。
当初定員50名ということだったのですが、できるだけ多くの方に参加していただこうと、会場のキャパシティぎりぎりまで参加者を増やさせていただいたのです。
 
会では最初に世話人の太田滋さん(ビルコム)から、設立準備会発足の経緯と今後の予定についてのプレゼンテーションがありました。
内容は公式ウェブサイトや、報道にあるとおりなのですが、やはり多くの発起賛同人が集う場で説明すべきだろうということで、太田さんにこのパートをお願いしたのです。
 
次に、徳力基彦さん(AMN)とオガワタケヒトさん(東急エージェンシー)によるミニプレゼンテーション「WOMマーケティングってどうなの?」が行われました。
このパートでは「WOMマーケティングってなに?」「対象は?」「やってはいけないことは?」をテーマにトーク形式で議論が展開されました。
個々の質問に対し、会場参加者からも熱い回答が寄せられました。
 
次に今回のメインパートである、全員参加ワークショップ「WOMマーケティングにおける課題と理想を考える」を行いました。
世話人の森永真弓さん(博報堂DYメディアパートナーズ)の進行のもと、全参加者が9つのグループに分かれ、「良いクチコミとは?」「良くないクチコミとは?」「WOMマーケティングのあるべき姿とは?」をテーマにグループディスカッションと発表が行われました。
活発な議論が行われ、参加者それぞれのWOMマーケティングに関する考え、思いがぶつかり合い、非常に熱気を帯びたパートになりました。
グループでの議論のあと、さらに3グループずつの大グループをつくり、個別グループ発表を行ったのですが、ここでもすみません!ほんとうは全体発表を行う予定だったのですが、多くの参加者に集っていただいた関係上、全体発表を行えませんでした。
各グループの発表については今後こちらのブログでご報告させていただきます。
 
その後、場を変えて懇親会が行われましたが、こちらにも56名参加と、大盛況でした。
懇親会では、樽酒の鏡開きも行い、新年のお祝いと設立準備会発足のお祝い、そして、今後のWOMマーケティングの発展祈念を行いました!
 
今回のイベントについて、参加者の方の何人かがブログで取り上げておられるので、ご紹介いたします。
 
PR会社のビルコム株式会社 | CEOブログ 太田滋の己を斬る
http://www.bil.jp/ceoblog/archives/983.html
 
WOMマーケティング協議会設立準備会:クチコミマーケティング勉強会に参加|会社を変える事に奔走する元NO2
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10200113344.html
 
マーケティング再生機構 | WOMマーケティング協議会の研究会に参加
http://m-r-c.jugem.jp/?eid=11
 
広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。
http://ad.onnagokoro.net/?eid=928295
 
人気低下ブログ: WOMマーケティング協議会設立準備会の第8回研究会が開催された話です。
http://bmidvar.paslog.jp/article/1050241.html
 
クチコミマーケティング研究会が開催されました – ガ島通信
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090131/1233418677
 
クチコミマーケティングの発展にWOMマーケティング協議会ができること : tokuriki.com
http://blog.tokuriki.com/2009/01/wom.html
 
WOMマーケティング – コンディショニングlab – 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/conlab/diary/200901310000/
 
インターネット広告とモバイル広告の進む道: WOMマーケティング協議会設立準備会
http://surfpenguin.blogspot.com/2009/01/wom.html
 
WOMマーケティング協議会・設立準備会 – aKio wAtanabE
http://blog.goo.ne.jp/watanabe-akio/e/f79a2fa36d0b97ba5c1f220c61309e90
 
内山幸樹のほっとブログ : 書こうとおもっていたネタ – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/koki_uchiyama/archives/428686.html