2009.02.16
前回の研究会、どうもありがとうございました。
抽選に漏れてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
次回、第9回WOMマーケティング研究会についての告知をさせていただきます。
※セキュリティの都合上、参加される方は全員お申し込みをお願いいたします。
※申し込み締め切り:2月19日(木)12時までとなります。
下記、世話人一同からのメッセージとしてお送りさせていただきます。
文面が長くなり申し訳ありませんが、ご確認いただけますと幸いです。
勉強会の概要、お申し込みフォームにつきましては下記URLでも確認できます。
http://tinyurl.com/dkhy2n
* * *
次回の第9回WOMマーケティング研究会では、
前回の研究会でも、各グループで主に議論のポイントとなった
ペイパーポストを中心に議論をしたいと考えています。
Google Japanがサイバーバズのサービスを利用した後に謝罪をし、
サービスの利用を撤回したことが、Googleによるペイパーポストの利用として
議論を呼んでいます。
WOMJ準備会としては、現在団体化やガイドラインの策定に向けて
準備を進めている途中であり、現時点で個別事象に対応したり、
公式見解を出したりすることは役割として想定していません。
しかしながら、ペイパーポストは、発起賛同人や研究会参加者の中にも
関心を持つ人が多いテーマで、前回の研究会でも様々な議論が交わされました。
現在日本において、ペイパーポストは定義も含め、
どこまでがクチコミでどこまでが広告なのか、
報酬とは何を指すのか、金銭はダメで物やサービスなら良いのか、
企業とブロガーの関係の明示はどう考えるべきのか、など課題は多岐にわたり、
その境界もあいまいなままです。ガイドラインがないことが議論を混乱させ、
問題を複雑にしています。
今回の事態を受けて、世話人間でも議論を行っていますが、
様々な意見が出ており、まとまっていません。
そこで、次回の研究会を、前回の研究会での全体的な総括を交えながら、
クチコミと広告の境界線はどこなのか、
ペイパーポストはどのように分類されるのか、
ブロガーに報酬を提供するマーケティングは
どうあるべきなのかというテーマについて、
マーケターからブロガーまで、様々な関係者が集まり、
考える「場」にすることにしました。
よりよいクチコミマーケティングをめざし、
皆さんと深い議論をすることができるよう、
何らかの方向性を出せれば幸いです。発起賛同人の皆様のみならず、
幅広い方々の参加をお待ちしております。
* * *
第9回WOMマーケティング協議会の概要はこちらです。
http://tinyurl.com/dkhy2n
=================================
◆【第 9 回】WOMマーケティング研究会
クチコミと広告の境界線はどこなのかペイパーポストから考える
ブロガーと企業の良好な関係を目指して、どこまで情報開示すべきか
◆日時
2009年2月26日(木)
18:30-19:00受付・開場
19:00-21:00勉強会
21:00-23:00懇親会
◆募集人数70名
(応募者多数の場合は抽選となってしまう可能性があります。
何卒ご了承ください。)
◆場所 ※前回と異なりますのでご注意ください。
株式会社アサツーディ・ケイ11階大会議室
東京都中央区築地一丁目13番1号ADK松竹スクエア11階
http://www.adk.jp/company/map01.html
◆費用 勉強会は無料。その後の懇親会は実費(5千円程度)。
◆また、事前に下記問題に対してのご意見をお聞かせください。(必須)
あなたにとって、クチコミと広告の境界線はどこにあると思いますか?
=================================
ご注意事項:
※受付時に名刺を一枚ご用意下さい。
また当日は携帯電話を使う予定です。ご用意いただけますと幸いです。
懇親会の場所は月例研究会開場から徒歩数分で、参加者に当日、受付にて
会費(1名5,000円)と引き換えに参加証をお渡しいたします。
=================================
◆会場準備等の都合上、2月19日12時までの受付となっております。
そのため、お早めにお申し込みいただけますと幸いです。
お申し込みフォーム
http://tinyurl.com/dkhy2n
※ご不明点がございましたら、下記メールアドレス宛てにご連絡くださいませ。
◆WOMマーケティング研究会イベント専用アドレス
event@womj.jp
皆様との出会いを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。