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2011.08.01

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などでガイドラインが取り上げられました。

こんにちは。
WOMマーケティング協議会事務局長の細川一成です。
 
2010年3月12日開催の「WOMマーケティングサミット2010」で発表したWOMマーケティングに関するガイドラインが、新聞、テレビ、ウェブメディアなどで取り上げられています。
是非ご覧ください。

 
[WBS][動画]クチコミ市場 その光と影…:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/o1_229.html
 
モノもらったら明示を–口コミマーケティングのガイドラインを業界団体が策定:ニュース – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20410324,00.htm
 
WOMマーケティング協議会、「クチコミマーケティング」の基本理念を明確に示すガイドラインを発表:MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/9851
 
WOM マーケティング協議会、口コミマーケティングに関するガイドラインを発表 – japan.internet.com Webマーケティング
http://japan.internet.com/wmnews/20100312/10.html
 
WOMマーケティング協議会、クチコミのガイドラインを策定:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100312/213316/
 
WOMマーケティング協議会、サミットでWOMマーケティングに関するガイドラインを発表 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/03/14/7573
 
金銭を受けてブログで商品紹介をする際の指標を制定 – Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2010/03/60351.html
 
なお、ガイドラインはこちらです。
 
<前文>
情報社会の進展に伴い、消費者自身が情報発信するソーシャルメディアが影響力を増している。メディア空間に集積され、再編集された情報は「集合知」とし て、従来にない知の体系を構築しつつあるが、「知」が社会や消費者にとって有用であるためには、個人の健全で率直な情報発信が妨げられないことが重要とな る。このような「知」こそWOMマーケティングの基盤との考えに基づき、WOMマーケティング協議会では基本理念とガイドラインを定め、関係する団体や人 々と力を合わせ、ソーシャルメディアの発展に貢献することを目指すこととした。
 
<WOMマーケティング基本理念>
1. WOMマーケティングに関わるあらゆる人、組織は、正直に、良心に基づいて行動しなければならない。
 
2. 消費者の利益にならないものは、WOMマーケティングではない。消費者が正しく、多様な情報を得る権利を最大限尊重する。
 
3. 口コミは自発的なものである。金銭で生み出されない。誰からも強要されず、発信者の自由意思が尊重される。
 
<WOMマーケティング活動ガイドライン>
1. (関係性明示の原則)WOMマーケティング事業者は、どのような関係性において、WOMマーケティングが成立しているかについて、消費者が理解できるようにしなければならない。関係性とは、原則として金銭、物品、サービスの提供とする。
 
2. (社会啓発の原則)WOMマーケティング事業者は、1が実現するように必要な啓発活動を行うとする。