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2020.11.25

WOMJガイドラインの啓発マンガ「3分でわかるステマ防止マニュアル」公開致しました
WOMマーケティング協議会
ステルスマーケティング防止啓発マンガ
『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』を監修しました
― マンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」にて公開 ―
― インフルエンサーがステルスマーケティングを行ってしまわないための知見を盛り込む ―
https://ganma.jp/guideline にて公開 ―

 

日本のWOM(クチコミ)マーケティングの発展を目指すWOMマーケティング協議会(所在地:東京都世田谷区 理事長:井上一郎 略称:WOMJ 以下略称)は、このたびステルスマーケティング防止啓発マンガ『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』の監修を行いましたのでお知らせいたします。
 
マンガの制作はマンガコンテンツ事業を手がけるコミックスマート株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、以下「コミックスマート社」)が制作し、同社が展開するマンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」で公開されています。
 

 
WOMJでは2009年の設立以来、ステルスマーケティングによる被害防止を目指すガイドライ「WOMJガイドライン」を策定し、運用してまいりました。
 
その間、日本のWOMマーケティングをめぐる状況は変化し、インフルエンサーなど一般生活者がソーシャルメディア上で情報発信者として企業や団体から依頼された情報を発信するケースも増えています。
 
現在運用されている「WOMJガイドライン」はこういった状況を踏まえ、2017年12月に策定・公開されていますが、この内容をより多くの生活者にわかりやすい形で公開すべく、WOMJに法人会員として加盟しているコミックスマート社と連携のもと、『3分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOMJ』の制作監修にあたりました。

 

 
【漫画の概要】
■タイトル :『3 分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』
■制作 :コミックスマート
■執筆 :クニ
■監修 :WOM マーケティング協議会
■総ページ数:16ページ
■閲覧ページ:https://ganma.jp/guideline

 
<あらすじ>
複数のメディアで合計数万のフォロワーを持つクマのインフルエンサー。とある投稿がバズった翌日、ゾウ食品という企業からお仕事のお願いが。「やったことがないから不安だけど、お話だけでも聞いてみよう」とゾウ食品に向かったインフルエンサー。出迎えたのはゾウ食品の担当者と広告代理店のネコ担当者だった。お仕事をお願いしたい人と、お願いされる人が安心して宣伝できる方法とは…?

 

【WOMJガイドラインとは】
WOMマーケティング(消費者間コミュニケーションのマーケティング活用)を扱う業界の健全な発展、情報受信者(情報を受信する消費者)の「正しく情報を知る権利」を尊重・保護、情報発信者(情報を発信する消費者)が正しく情報を発信しないことにより社会的信頼を失うことの防止を目的に、WOMマーケティング協議会が定めたガイドライン。現行のガイドラインは2017年12月に公開。策定・公開にあたってはWOMJに加盟する企業・個人・学識経験者から成るガイドライン委員会(委員長:駒沢大学グローバル・メディア・スタディーズ学部 山口浩教授)がこれに当たった。

 

【WOMJガイドラインの概要】
国内で行われるWOMマーケティングを対象に、関係性の明示、偽装行為の禁止を中心に定めている。
 
※関係性の明示
(ア)  情報発信者に対して、WOMマーケティングを目的とした重要な金銭・物品・サービスなどの     提供が行われる場合、マーケティング主体(中間事業者でなく主催者)と情報発信者の間には   「関係性がある」と定める。
(イ)  関係性がある場合、情報発信者に関係性明示を義務付けなければならない。関係性明示は、主    体の明示と便益の明示の両方が、情報受信者に容易に理解できる方法で行われるべきである。
①    主体の明示:マーケティング主体の名称(企業名・ブランド名など)の明示
②    便益の明示:金銭・物品・サービスなどの提供があることの明示
 
※偽装行為の禁止
(ア) WOMマーケティングにおける偽装行為とは、現実とは異なる「情報発信者から発せられる情     報」や「消費者行動の履歴」を、あたかも現実であるかのように表現することを指す。投票や     評価の水増しのような、言語以外の表現も含める。
(イ) WOMマーケティングにおける偽装行為は、情報受信者が正確な情報を知る機会を損なうおそれ    があるため、行ってはならない。
 
WOMJガイドラインの全文はhttps://www.womj.jp/85019.html にて公開。

 

【マンガアプリ「GANMA!」について】
≪累計1400 万DL 突破≫ GANMA!は、オリジナルマンガ220 品以上を掲載しているマンガアプリ。サスペンス、恋愛、バトル、ホラー、ラブコメ、ファンタジー、ギャグなど様々なジャンルのマンガが毎日配信され、連載中のオリジナルマンガは第1 話から最新話まで全話無料で読むことができます。
 
■公式サイト :https://ganma.jp/
■対応OS :iOS 10.0 以降、Android 5.0 以上
■対応ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari、Google Chrome など
■閲覧料金 :無料 /公開前マンガなどが読めるプレミアムは月額680 円
 
※「イラスト投稿機能」「ハート投稿機能」「GANMA!プレミアム」は、現在アプリ版のみ対応しております。
※「Android」および「Google Chrome 」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iOS」は、Apple Inc.のOS 名称です。「IOS」は、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Internet Explorer」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※「Firefox」は、Mozilla Foundation の米国およびその他の国における登録商標です。
※「Safari」は、米国 Apple Computer, Inc.の商標または登録商標です。

 

【WOMマーケティング協議会の概要】
●団体の名称: WOMマーケティング協議会
(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association)
●団体名称の略称: WOM Japan あるいは WOMJ
●所在地:東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F 株式会社レ・ミゼラ内
●設立日:2009年7月29日
●団体形態:任意団体
●WOMマーケティング協議会のミッション:WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発
 
◆WOMマーケティングとは・・・
WOMとは、Word of Mouthの略語で、クチコミを意味します。
WOMマーケティングは、クチコミを活用したマーケティング手法のことを表します。

 

【コミックスマート株式会社の概要】
●主な事業内容 マンガコンテンツ事業
●本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー11F
●代表者 代表取締役 佐藤 光紀

 

 

≪本件に関する問い合わせ先≫
WOM
マーケティング協議会 事務局
E-mailjimukyoku@womj.jp
WEB: https://womj.jp/

 

 

リリース詳細は下記PDFをご参照ください。
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