ニュース

2009.11.30

12月15日(火) WOMJ第3回事例共有セミナーのお知らせ

※定員を上回るご応募を頂いたため、こちらの募集は締め切らせていただきました。
 
12月15日(火)にWOMマーケティング協議会の事例共有セミナーを開催致します。
事例共有セミナーでは、日本におけるクチコミを活用したマーケティングの現状や課題、そして可能性について、参加者の皆さんと一緒に学んでいきたいと考えており、WOMマーケティング協議会の会員でない方も参加することが可能です。
 
今回は下記のような概要で開催させて頂きますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。
(会員登録がまだの方は、今月中に申請して頂ければこちらのセミナーにも会員として参加が可能です。)
 
4904336399
 忘年会シーズンまっただ中ではありますが、今回はクチコミサイトとして大きな影響力を持つようになった価格コムさんと、企業自ら750万人もの会員を集めた自社サイトを開設しているコカコーラさんにご協力頂くことができました。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。
 
また、コカコーラの江端さんは丁度右の「エコシステムマーケティング」を出版されたところですので、これを読んで参加するとより理解が深まるのではないかと思います。
 

<セミナー概要>
=================================
◆WOMマーケティング協議会 事例共有セミナー
 
◆日時
2009年12月15日(火)
18時30分~受付・開場
19時00分~開始
 
kakakucom.png
◆講演内容1
テーマ:「価格コムにおけるクチコミを活用したマーケティングの取り組みについて(仮)」
 
講演概要
カカクコムが運営する『価格.com』は、国内最大級の比較検討メディア、クチコミサイトとして月間2000万人以上の方々に利用されています。
今回は、企業情報をサイトユーザーへ効果的に提供する取り組みや、サイト上におけ消費動向から得た情報(定量データやクチコミ)を、企業が効果的にマーケティング活用するためのツールなど、現在、カカクコムが重点的に取り組んでいる、クチコミや定量データを活用したマーケティング施策についてお話いただきたいと思います。
 
【講演者】
大堂充久(おおどう・みつひさ)
株式会社カカクコム インターネットマーケティング部長
1980年山口県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、2002年、アクセンチュアに入社。
主に通信ハイテク業界のコンサルティングを担当後、2005年退職。
同2005年にカカクコムに入社、2007年4月サービス本部ソリューションサービス部長を経て、2009年4月より現職。
 
cocacolapark.png
◆講演内容2
テーマ:「コカ・コーラ パークの目指すエコシステム マーケティング」
 
日本コカ・コーラでは自社が運営するコカ・コーラ パークを、2年半で会員数750万人、月間ページビュー2億のメディアに成長させてきました。
これは消費者との新しい対話の形式を追求しているだけではなく、マーケティングの生態系”エコシステム”を上手く活用してゆこうという目的があるそうです。コカ・コーラ パークが今後目指すものをエコシステムマーケティングの観点から紹介していただきたいと思います。
 
【講演者】
江端 浩人(えばた・ひろと)
日本コカ・コーラ株式会社
マーケティングオペレーションズ インターラクティブマーケティング 統括部長
 
米国ニューヨーク市マンハッタン生まれ。1986年、上智大学経済学部経済学科卒業。1994年、スタンフォード大学経営大学院修了経営学修士(MBA)取得、GMP*Certificate取得GMP:Global Management Program。1986年伊藤忠商事株式会社入社。宇宙情報部門企画統括室にてマルチメディアの企画を担当。1996年、デジプリ株式会社創業、Founder&CEO。経済産業省 中小企業知的財産研究委員会委員 歴任。2005年、日本コカ・コーラ株式会社入社。ニュープラットフォーム事業部(現インタラクティブマーケティング)創設、統括部長に就任。
著書: 「コカ・コーラパークが挑戦する エコシステムマーケティング」
(発行:株式会社ファーストプレス、本荘修二氏との共著)
 
21時半終了予定
 
◆場所 株式会社オプト 会議室予定 (神保町)
 
◆会費:5,000円 (会員の方は無料です)
◆定員:60名予定
 
◆お申し込み
※定員を上回るご応募を頂いたため、こちらの募集は締め切らせていただきました。