ニュース

2012.04.04

4月18日(水) WOMJ第13回事例共有セミナーのお知らせ

4月18日(水)に事例共有セミナーを開催いたしますので、ご紹介させて頂きます。
今回はフレンゾの増澤さんに「mixiバースデー」などのアプリ施策、博報堂の本山さんにGoogle Chromeと初音ミクのコラボレーション企画の背景をご紹介いただく予定です。
 
なお、有料にはなりますが、WOMJ会員の方以外も参加が可能ですので、ご興味があれば是非ご参加下さい。
(会員登録がまだの方は、今月中に申請して頂ければこちらのセミナーにも会員として参加が可能です。)

 

<セミナー概要>
=================================
◆WOMマーケティング協議会 事例共有セミナー
◆日時
2012年4月18日(水)
18時30分~ 開場
19時00分~ 事例共有セミナー開始
 
◆講演内容1
テーマ:「mixiバースデー・ミクシィ年賀状」のユーザ行動に学ぶソーシャルギフトの種

mixibirthday.png
■講演概要
株式会社フレンゾ(frenxxo, Inc.)はmixiバースデーやミクシィ年賀状の開発・運用を実施されている会社です。2月23日に開始されたmixiバースデーでの総お祝い数は1週間で50万件を突破し多くのユーザに利用されているなど、様々なクチコミを使用したサービス開発を行われています。
今回の講演では、ミクシィ年賀状の4年間の開発実績・ユーザ分析から、友人のフィードによる購買分析において、とある状況ではフィードからの購入率が4.7倍になる等の「ソーシャルギフトの種」が分かってきたそうですので、そのような生活者の行動状況(データ)・分析を中心にご紹介
頂きます。
 
■講演者
増澤 晃
株式会社フレンゾ(frenxxo, Inc.) 取締役 COO
1984年岩手県生まれ。大学生から地方放送局にてクロスメディアサービスをプログラマーとして参加。
2007年に(株)ドリコム入社、行動ターゲティング広告事業を開発責任者として立ち上げ、2009年に博報堂DYグループに中途入社。スマートフォンの位置情報アプリや電子書籍アプリを担当。ミクシィ年賀状を2年目から担当し3年目からプロデューサーとして手がけ、
2011年11月に(株)フレンゾを設立し従事。
 

◆講演内容2
テーマ:Google Chromeと初音ミクのコラボレーション企画について
 
■講演概要
CMは、Youtubeで330万回再生。
N次創作の総再生回数は1000万回を超え、数多くのメディアに取り上げられた「Google Chrome : 初音ミク」。
Google が “初音ミク”を選んだ理由から、クリプトン、SEGA、100人近いクリエイターたちとのコラボーレション、構成の意味、楽曲制作、バズを生むためのつくりこみ、公開後の反応や、今後の展開まで。
今回の企画の背景やポイントをご紹介頂きます。