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2017.05.25

【会員限定】 第34回事例共有セミナー/レポート

2017年522日、WOMマーケティング協議会「第34回事例共有セミナー」が株式会社フロンティアインターナショナル研修ルームにて開催されました。

 


 
講演1は、426-27日に米国NYで開催された「WOMMA  SUMMIT 2017TALK 360」にWOMJから視察に行った国際委員会の山中良悦による「速報レポート」。

 


 
講演2は、インスタグラム/インスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティングに積極的に取り組んでいるレモネードの石橋尚也さんによる事例共有でした。

 


 

WOMMA SUMMIT 2017TALK 360」の視察報告では、USでのソーシャルメディアを中心とした口コミの状況が、Micro InfluencerFAKE NEWSという二つのトレンドワードを軸に、サミットで議論された事例や要因分析などの詳細な内容とともに報告されました。
1年に1度、WOMのトレンドが共有されるサミットの報告でしたので、貴重で興味深い報告でした。

 

レモネードの石橋尚也さんの講演では、実際にインスタグラムでのインフルエンサーマーケティングの現場で得られた豊富な知見をご紹介いただきました。

マーケティングの仕組みを提供する側から、ステマの問題に対し、広告主、インスタグラマー両サイドに対して、健全な関係を啓蒙していく仕組み作りに取り組んでいらっしゃいます。
 

 
実際のリクルーティングや、キャンペーンの進行管理などでの苦労と、それに対する、システム的なオペレーション改善のポイントなどが詳細にお話され、参加者のみなさんも興味深く聞いていらっしゃいました。

 

WOMJ事例共有会では、生活者のトレンドから、実務上の知見まで幅広くみなさまに情報共有していく予定ですので、次回以降もぜひご期待ください。
 

 
【レポート執筆】

事例共有会 運営委員 佐々木良之
(朝日広告社 統合マーケティングコミュニケーション本部デジタルソリューション局 ソリューション部 部長)