概要

団体名称・組織

団体形態 任意団体
団体名 WOMマーケティング協議会
英語表記 The Word of Mouth Japan Marketing Association
略称 WOMJ
所在地 東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー18F 株式会社博報堂DYインターソリューションズ内
設立日 2009年7月29日
提携団体 Word of Mouth Marketing Association(米国)
WOMMA

Page Top

理事一覧

理事長 佐藤 達郎
理事 ・井上 一郎(株式会社アサツー ディ・ケイ)
・小川 丈人(ビルコム株式会社)
・小池 康裕(株式会社東急エージェンシー)
・佐々木 智也(株式会社CGMマーケティング)
・中島 正之(廣告社株式会社)
・藤崎 実(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)
・細川 一成(株式会社電通パブリックリレーションズ:事務局長兼任)
・森永 真弓(株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)
(50音順)
監事 弘中 雪絵(株式会社オールアバウト)

Page Top

委員会・プロジェクトについて

今年度は下記の委員会を設置いたします。

サミット実行委員会
事例共有委員会
国際委員会
メソッド委員会
ガイドライン委員会

Page Top

WOMマーケティングの定義

・クチコミに関するあらゆるマーケティング活動
・クチコミとは消費者間で行われる自発的なコミュニケーションである

Page Top

WOMマーケティングに関するガイドライン

I.WOMJガイドラインの目的

  • 1.本ガイドラインは、WOMマーケティング業界の健全なる発展を実現するために定める。
  • 2.前項の目的達成のために、情報受信者の「正しく情報を知る権利」を最大限に尊重し、その保護に努める。

II. WOMJガイドラインの位置づけ

  • 1.WOMマーケティングとはオンライン・オフラインを問わず、消費者間のコミュニケーションをマーケティング活動に活用することである。
  • 2.本ガイドラインは、WOMマーケティングの中でもオンライン上の消費者間のコミュニケーションに限定し適用する。
  • 3.WOMJ会員はWOMJの理念を共有する一員として、自らの良心に基づき、自らの責任で、本ガイドラインを遵守する。

III.言葉の定義

1.本ガイドラインでは、以下の用語について次の通り定義する。
  • ・情報発信者
    情報を発信する消費者のこと。
  • ・情報受信者
    情報を受信する消費者のこと。
  • ・情報発信者から発せられる情報
    情報発信者がオンライン上に表現するもの。言語以外の表現手法も含む。
  • ・消費者間のコミュニケーション
    情報発信者から発せられた情報を、情報受信者が受け取ること。
  • ・マーケティング主体
    一連のWOMマーケティングの主催者のこと。
    中間事業者はマーケティング主体ではない。
  • ・消費者行動の偽装
    現実とは異なる「情報発信者から発せられる情報」や「消費者行動の履歴」を、あたかも現実であるかのように表現すること。投票数や評価の水増しのような、言語以外の表現手段も含める。

IV.WOMJガイドラインの適用範囲

  • 1.本ガイドラインは、WOMJ会員が関与するオンライン上での消費者間のコミュニケーションに適用する。
  • 2.本ガイドラインの適用は、日本国内のみとする。

V.消費者行動偽装の禁止

  • 1.消費者行動の偽装は、情報受信者が正確な情報を知る機会を損なうおそれがあるため、WOMJ会員はこれを行なってはならない。

VI.関係性明示

  • 1.情報発信者に対し、WOMマーケティングを目的とした、重要な金銭・物品・サービス等の提供が行われる場合、マーケティング主体と情報発信者の間には「関係性がある」と定める。関係性がある場合には、その関係性は情報受信者が容易に理解できる方法で明示されるべきである。
  • 2.関係性がある場合には、情報発信者に対し原則として関係性明示を義務付けなければならない。義務付けることが極めて難しい合理的な理由がある場合には義務付けなくてもよいが、その場合でも関係性が明示されるよう最大限の努力を行わねばならない。
  • 3.関係性の明示の際には、WOMマーケティングのマーケティング主体の名称と、情報発信者への金銭・物品・サービス等の提供の有無は示されるべきである。金銭・物品・サービス等の提供の内容についても、詳細に示されることが望ましい。

VII.社会啓発

  • 1.WOMマーケティング協議会とWOMJ会員は、本ガイドラインの認知と理解を高めるために必要な啓発活動を行う。

WOMJガイドラインには本文のほか「本文の解説」がふくまれます。
「本文の解説」を含めたガイドライン全文はhttp://womj.jp/womjguideline.pdfに掲載しています。

Page Top

ミッション

WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発

Page Top

目的

1. 業界の成長促進
2. 倫理規定の策定と浸透
3. ノウハウ・ナレッジの蓄積と共有
4. プロフェッショナル人材の育成
5. 各関係各所との良好な関係構築

Page Top

活動内容

活動戦略

  • 1, WOMマーケティングのナレッジ蓄積・発信 ~ポジティブ要素の強化~
    WOMマーケティングサミット
    WOMマーケティング事例研究
  • 2, WOMマーケティングの課題改善 ~ネガティブ要素の払拭~
    WOMマーケティングメソッド開発
    ガイドライン策定

Page Top

Page Top

メーリングリスト

WOMマーケティング協議会の最新動向や活動内容をご紹介するメールマガジンを購読希望の方はこちらから

WOMJAPANとは

WOMマーケティング協議会(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association 略称:WOMJ)は、注目を集めながらいまだ市場として確立しておらず、業界内の情報共有の場に乏しいという日本のWOMマーケティングの現状認識のもと、2009年(平成21年)7月、WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するため発足いたしました。

WOMマーケティングに関わるすべての法人と個人が集まり、WOMマーケティングについて調査、研究、協議を積み重ねることで、市場の健全な発展を目指してまいります。