こんにちは。
WOMマーケティング協議会設立準備会世話人の細川一成です。
先日もお伝えしましたが、設立準備会は7月29日に正式にWOMマーケティング協議会を発足させることになりました。
これに伴い、本日、報道発表をおこなっています。
以下にニュースリリースを掲載いたしますので、ぜひご確認ください。


========================================================

報道関係各位

7月29日にWOMマーケティング協議会設立
~設立準備会の発起賛同人415人と3グループの賛同を受けて発足~
~7月29日の設立イベントで基本理念、組織体制を発表~
http://womj.jp/


 WOMマーケティング協議会設立準備会は、2009年7月29日に任意団体WOMマーケティング協議会(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association 略称:WOM Japan、あるいはWOMJ)を発足させることになりましたのでお知らせいたします。
 WOMマーケティング協議会は、日本のWOM(クチコミ)マーケティング業界に関わる企業や団体および個人による業界団体をめざして発足いたします。WOMマーケティング協議会設立準備会の活動の中で策定された基本理念を元に、日本のWOMマーケティング業界の健全な発展と育成を目指します。
 また、2009年7月29日に設立イベントを東京都中央区のADK松竹スクエアにて開催し、基本理念と運営体制の発表をおこないます。


 WOMマーケティング協議会は、注目を集めながらいまだ市場として確立しておらず、業界内の情報共有の場に乏しいという日本のWOMマーケティングの現状認識のもと、市場の健全な育成と情報共有、啓発などを目的とする業界団体をめざし、2009年7月29日に発足いたします。
 WOMマーケティング協議会は、2008年12月24日に発足したWOMマーケティング協議会設立準備会(以下、設立準備会)によって、設立に向けた準備が進められてきました。
 設立準備会は、415人の個人と3グループから成る任意団体で、これまでWOMマーケティング協議会設立に向け、発起賛同人の募集、WOMマーケティングに関するガイドライン策定に向けた協議などの活動を行ってきました。
 WOMマーケティングに関するガイドラインは、WOMマーケティング研究会やメーリングリストで協議されたものを、2009年4月に発足したガイドライン検討ワーキンググループでとりまとめ、今回、WOMマーケティング協議会の基本理念として採用されます。
 WOMマーケティング協議会の基本理念、および運営体制については、7月29日に開催される設立イベントで発表する予定となっております。
 設立イベントは、7月29日に東京都中央区のADK松竹スクエアにて開催されます。イベントでは夏野剛氏(ドワンゴ取締役、元NTTドコモ執行役員)をお招きしての講演などを予定しております。こちらにはどなたでもご参加いただけます。
 会員については7月29日の発足以降、加盟を受け付ける予定です。

■WOMマーケティング協議会設立イベントについて
 WOMマーケティング協議会は設立当日の2009年7月29日に設立イベントを開催いたします。
 イベントの詳細は以下のとおりです。

 ◆ 日時 2009年7月29日(水)18:00から(開場17:30)
 ◆ 場所 ADK松竹スクエア11階大会議室    (東京都中央区築地一丁目13番1号)
 ◆ 概要 ●    WOMマーケティング協議会運営体制の発表
      ● WOMマーケティング協議会基本理念の発表
      ● 基調講演「WOMの健全な発展と育成とは」
        登壇者:夏野剛氏(株式会社ドワンゴ取締役エバンジェリスト)
 ◆ 募集人数 100名(応募者多数の場合は抽選となってしまう可能性があります。)
 ◆ 参加費用 5,000円
   
■WOMマーケティング協議会設立準備会について
 注目を集めながらいまだ市場として確立しておらず、業界内の情報共有の場に乏しいという日本のWOMマーケティングの現状認識のもと、市場の健全な育成と情報共有、啓発を目的とする業界団体の設立を目指して、2008年12月24日に発足した任意の団体です。
 設立準備会の発起賛同人は、会の趣旨に賛同した415名の個人と3グループで構成されています。
 代表者を設置せず、発起賛同人の中から名乗り出た10名のメンバーが世話人として合議を行い、事務・運営を担当しています。
  

■WOMマーケティング協議会設立準備会発起賛同人について
 WOMマーケティング協議会は、以下に掲載されている415人と3グループの発起賛同人の賛同によって設立されます。

WOMJAPANとは

WOMマーケティング協議会(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association 略称:WOMJ)は、注目を集めながらいまだ市場として確立しておらず、業界内の情報共有の場に乏しいという日本のWOMマーケティングの現状認識のもと、2009年(平成21年)7月、WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するため発足いたしました。

WOMマーケティングに関わるすべての法人と個人が集まり、WOMマーケティングについて調査、研究、協議を積み重ねることで、市場の健全な発展を目指してまいります。